後半戦初戦はメッセンジャー気迫の投球に完敗。

f:id:carpiyo:20170717221204j:plain

7月17日、甲子園での阪神戦。

後半戦初戦の相手は阪神のエース、メッセンジャー

再三チャンスを作るも、気迫の投球で凌がれ

桑原、マテオ、ドリスと鉄壁のリレーで

カープの得点は、エルドレッドの押し出しによる1点のみ。

後半戦を痛い黒星スタートとなった。

野村祐輔5回2失点、リリーフ陣の無失点リレーも…

 

ノムスケ君、今日はもったいなかったね。

いつもみたいに丁寧なピッチングできとったのに。

4回に2アウトから、下位打線に3連打浴びてから2点も取られて。

糸原君に打たれたんは仕方ないんよ。

次の梅野さんに打たれたんは…もちろん低めの良い球やったけ、打った方が偉いんじゃけどね。

続く打者がピッチャーのメッセンジャーじゃけ、無理に勝負せんでも…とは思ったけど、でも梅野さんも打率1割台じゃけ誰もが安パイと思うのも解るしね…スイングはむしろメッセンジャーの方が鋭いくらいじゃし。

梅野さんで切って、次の回メッセンジャーからで自動的に1アウト取りたいって言うのも理解できるけえね…まああれは結果論よね。あの場面は翼クンも何度もベンチ見てたけえ仕方ないわ。

f:id:carpiyo:20170717225921j:plain

中田廉クンも九里クンもナイスリリーフやったね。

6,7,8回とも得点圏にランナー進められてから、しっかり粘れたわ。

得点圏に行かれないに越したことはないけど、相手もプロなんじゃけ毎回3者凡退って訳にはいかんし、ランナー出されてからの粘りのピッチングは大事よ。これからランナーを背負った場面からリリーフする事もあるんじゃけね。

追加点取られたらゲームの大勢が決する場面をしのいで、最終回まで勝ちに望みを繋げられたのは、この二人の活躍のおかげよ。逆転のカープもリードされてから、しっかり諦めずに抑えられてるからこそなんよね。

結果的には負けたけど、相手のピッチャーが全員良過ぎただけじゃわ。今日に関しては、誰が打たんかったとか戦犯探してもどこにもおらん。打線は水もんなんじゃけ、エース級が来たらどこのチームもこんなもんよ。

試合まえに金本監督が「6回までリードして、後はリリーフで逃げ切る」ってコメントしてたけど、その通りに料理されてしもうたね…まあ長いシーズンこんな日もあるよ!

阪神の気迫が凄かった。

今日はメッセンジャーの気迫に完敗じゃね。

f:id:carpiyo:20170717222952j:plain

さすが阪神のエースじゃわ。

開幕投手から始まり、常にカード頭で強力な相手投手と投げ合って、今日でハーラートップの9勝目。

助っ人外国人は、一年でも不調な年があれば即座に首を斬られるのに(特に阪神は)今年でもう来日8年目。日本一厳しい阪神ファンを相手に、2年目以降はずっとローテ守って、来年から日本人扱い。

このクラスになると四球が~とかテンポが~とか言うレベルじゃないわ。「勝ったらええんじゃろが」って内容も経過クソもなく、とにかく力ずくで結果出すのが凄いわ。

6回の最後にバティスタ三振に取ってガッツポーズしてから、完全に甲子園の雰囲気を掴んどったね。

ノムスケ君はいつも「好投するけど援護がない」って言われるけど、それはメッセンジャーも同じよね。でもメッセンジャーは9勝しとるんじゃけ、いつまでも「悲運のエース」じゃいけんわ。

f:id:carpiyo:20170717223904j:plain

次に凄かったんが西岡さん。

怪我のせいでずっと二軍におって、今日やっと一軍に上がって、いきなりスタメンで1番ファースト。慣れない守備位置でも堅実に守ってたね。

西岡さんはとにかく野球が上手いんじゃろう。打つ守る走るだけじゃなくて、状況判断が適格だったり、相手の嫌がるプレーが上手だったり、数字だけ見てたら解らない影のファインプレーが凄く多い選手よね。

今日一番思ったのは、九里クンから死球受けた時、すぐに走り出して手を叩いて喜んでた。ケガから帰って来て、いきなり死球ってしかも足に…一瞬不安よぎったじゃろうに、手叩いて走り出して。

あれで阪神ベンチにえらい気合入ってから、次の上本さんも送りバントした後、勢い余ってずっこけるくらい一塁まで全力疾走しとったわ。ケガ明けの人にあんな気合見せられたら、元気な人間が手抜きできる筈ないわ。

あと初回にいきなりセーフティーバントで全力疾走してたね。アキレス腱の大怪我から戻って来て、あんなん見せられたら相手チームでも頑張って欲しいって応援してしまうわwありゃ反則じゃろw

そりゃ金本監督も復帰していきなりスタメンで使うわ。糸井さんも福留さんも鳥谷さんも職人型でマイペースじゃけ、西岡さんみたいなリーダーシップのあるベテランは貴重じゃろうしね。

阪神は西岡さん戻って来て雰囲気明らかに良くなったし、マテオもドリスも元気でリリーフも強力じゃし、これは間違いなく8月9月にまだまだ一波乱も二波乱もあるわ。

カープはちょっと慢心が見えとったように感じるけえ、ちょっとここらで気合入れ直さんにゃいけんね。今日負けたんがええ薬になったらええんじゃけどね。

 

さーて連休終わって、明日からまた仕事じゃ。

カープが負けて気が重いけど、また一週間がんばろうね~

そんじゃあ、おやすみなさい☆

 

カープ応援ブログに参加してます。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ