ゆとり世代のカープ女子

広島出身のカープ女子が、大好きな広島カープのブログを始めました。

中村祐太6回2失点で2勝目。安部友裕は昨日の借りを返す決勝打

f:id:carpiyo:20170518231120j:plain

5月18日、マツダスタジアムでの横浜戦。

2勝目を目指して先発のマウンドに上がった中村祐太。

いきなり初回に2点を失うが

すかさず、その裏、昨日ミスを犯した鈴木誠也と安部友裕のタイムリで逆転。

2回には丸のツーランも飛び出し、大量の援護点に守られ

6回2失点の好投で2勝目を挙げた。

 

今日のヒーローはやっぱり安部友裕

ヒロインのお立ち台の登ったのは、中村祐太クンと安倍クン。

中村祐太クンは、6回2失点だからナイスピッチには違いないけど、初回から2失点してたし、その後も危なっかしい所を、丸クンや翼クンの守備にだいぶ助けられてた。

それに大量援護に守られて、しかも筒香のいない横浜相手だから、ここ最近の試合に比べプレッシャーは少なく、痺れる試合で好投した訳じゃない。

ローテ的には次の巨人戦だろうから、真価を問われるのはそこだと思う。

マエケン2世と呼ばれるのは、まだ早いんじゃないかな。

 

私が思う今日のヒーローはやっぱり安部クン。

ヒロインでも言ってたけど、昨日、本当に悔しかったと思う。

いつもと違って神妙な感じだったもんね。

誠也クンもそうだけど、ミスした分を取り返すってホントに凄い。

「がっつかないように繋ぐつもりで」って自分で言ってたように、しっかり粘って球に逆らわず上手く打ったタイムリーだった。

明日の中日戦、先発は左の小笠原だけど、スタメンで見たい。

緒方監督!もう安部クンは右左で使い分けられる選手じゃないですよ!

レギュラーを掴み切れなかった安部友裕

f:id:carpiyo:20170518234047j:plain

安部クンは2007年のドラフト1位でカープに入団した(丸クンはその年の3位)

同期の丸クン、後から入団して来た同い年の菊池クンや田中クンがレギュラーを掴む中、レギュラーを掴み切れず「タナキクマル」の同級生トリオに後れを取っている。

安部クンの本職はショートだから、レギュラー取りのライバルは田中クン。

ドラフト1位で指名されるくらいだから身体能力も高く、プレーしてる姿もカッコいい。田中クンに比べて何が劣ってるかと言うと、やっぱり状況判断や粘りなんかの「野球センス」と呼ばれる部分だろう。

安部クンは淡泊で早打ち。進塁打が欲しい所で初球を簡単に打ち上げたりする。守備でも状況判断が不十分で昨日みたいなミスやフィルダースチョイスも目立つ。全力プレーで泥臭いイメージがあるけど、実際は天才型で大味な選手だった。

でも田中クンは堅実。球際に強く打撃も粘っこい。不調でもフォアボールを選んだり相手ピッチャーからは遥かに嫌がられる。試合を有利に進めるには、どうしても田中クンを使いたくなるのは仕方ないよね。

だけど今年から、サードだけじゃなく、菊池クンのいない時にはセカンド、ファーストにも挑戦して、何としても試合に出ようとなりふり構わず頑張ってる。

足が速いのに苦手だった盗塁も、今年はリーグ2位の8個(トップは田中クンの9個)規定打席不足だけど、打率373と首位打者も目の前。

緒方監督!これでも安部クンを左右で使い分けるんですか!

カープファンは明日も安部クンのスタメン見たがってますよ!

昨日ミスした安部クンを使った緒方監督も凄い 

昨日のミスを挽回してヒーロになった安部クンだけど、使った緒方監督も凄いと思う。

誠也クンはともかく、サードは安部クンじゃなくても、昨日活躍した西川クンでもペーニャでも良かったはず。

誰とは言わないけど、ミスした選手をしばらく干してしまうような監督もいて、挽回のチャンスを与えられずに腐ってしまう選手もいる。

だけど緒方監督は安部クンを信用してチャンスを与えて、安部クンはその期待に応えた。

明日スタメンで出て普通に打席に立ったら、規定打席に到達するよね。

私は見たい!明日も安部クンがスタメンで出る所を!

安部クン頑張れ!カープ頑張れ!私も頑張る!

 

カープ応援ブログに参加してます。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村