ゆとり世代のカープ女子

広島出身のカープ女子が、大好きな広島カープのブログを始めました。

薮田和樹6回3失点で5勝目。緒方監督の神采配で日ハムとの交流戦初戦を勝利!

f:id:carpiyo:20170606220725p:plain

6月6日、札幌ドームでの日ハム戦

先発、薮田和樹が6回3失点と最低限のピッチング。

1点ビハインドの6回裏、四球と相手のエラーに付け込み

菊池の内野ゴロ、丸エルドレッドのタイムリーで3点を取り逆転に成功。

その後、中崎、ジャクソン、今村の勝ち継投で0封。

交流戦の初戦を勝利で飾り、日本シリーズのリベンジ第一弾となった。

 

薮田和樹6回3失点、勝ち継投でピシャリと0封!

今日の先発は薮田クン。

週末にはジョンソンが帰ってきたら、誰かが必ず先発ローテーションから溢れる事になるから、生き残りを懸けた大事なマウンドになる。

ジョンソン、ノムスケ君、岡田クンは当確として、大瀬良クン、九里クン、中村祐太クン、そして今日の先発、薮田クンは横一線で誰が中継ぎに回ってもおかしくない位、今カープの先発陣は充実している。

ちょっとでもダメなピッチングしたら、容赦なくローテから外される厳しい戦いが続いてる。

そんな緊張感の中、今日の薮田クンのピッチングは、6回3失点の最低限のピッチング。悪くはなかったけど、過去2回の投球からすれば物足りなかったかな。

今までは球威で押せてた所が力負けしたり、大田君や大野さんに打たれたツーベースは札幌ドームじゃなかったらスタンドインしとったかも知れんね…

先頭打者のフォアボールが何度かあったけど、あれは日ハムのバッターがそういう戦法じゃけね、相手の技術が上回った訳で意味ないフォアボールとは思わんかった。

6回の中田翔へのフォアボールも、長打警戒して低めに集めた結果じゃけ、私は納得のフォアボールと思った。最近はピッチャーがフォアボール出したら反射的に叩く人が多いけど、ちゃんと理由のあるフォアボールなら私は全然気にならんけどね。

薮田クンの後は、7,8,9回を中崎クン、ジャクソン、今村クンの勝ち継投でビシッと0封。

この並びに付いても色々言う人がおるけど、結果が出てる間は変える必要ないじゃろ。危なげなさ過ぎて特に書く事もないわw

今日の逆転劇は緒方監督の神采配が呼んだ!

f:id:carpiyo:20170606223645j:plain

今日の勝負所は7回表。

ノーアウトからフォアボールで出塁した翼クンに、代走上本クンを出した事から始まった。

続く広輔クンのセカンドゴロでゲッツーを狙った、日ハムのセカンド杉谷くんが二塁送球しようとしたら、上本クンの足が速く間に合わなくて、焦って一塁に投げたら悪送球となって、ノーアウト2,3塁の大チャンス!

その後は菊池クンの内野ゴロ、丸クン、エルのタイムリーで一挙3点を奪い、一気に逆転して、そのまま逃げ切る事に成功したんじゃけど。

これって、7回表2点ビハインドで打てるキャッチャーの翼クンに代走を出すって言う、思い切った采配が生んだミラクルじゃと思うんよね!まだあと一回打席が回ってくる可能性あったからね。

まず一つ目の神采配がこれ。

 

もう一つの神采配が、今日3番手捕手の白濱さんを一軍に上げてた事。

これがあったから、翼クンに思い切って代走が出せたのは間違いない。

仮に白濱さんがいない状態で翼クンに代走を出して、残ったキャッチャーが石原さんだけだったら、もし怪我したら代りのキャッチャーおらんけね。

白濱さんより堂林クンを一軍で見たがってる人すごい多いけど、やっぱり今は出番ないよね。

サードはもうできないし、一塁と外野だったらエル、バティスタ、松山さんがおって、できる仕事がないんじゃけ、二軍で試合出てた調整した方が本人のためよね。

今のカープに必要じゃないけど、この先必ず必要になる時が来るから腐らずに頑張って欲しいわ。

 

白濱さんがベンチにいた事、翼クンに代走の上本クンを出せた事、これが今日の勝ちに繋がった事は間違いない。どちらかが無かったら今日の展開から行けば負けゲームじゃったね。

とにかく今日は緒方監督の神采配を思い知らされたわ。

微妙な立場の選手がエラーすると相手チームでも辛いです…

f:id:carpiyo:20170606232708j:plain

今日の勝敗を分けたのは7回表の杉谷くんのエラー。

杉谷くんは日ハムでも不動のレギュラーという訳じゃなくて、1つのミスが命取りになるような微妙な立場の選手。カープで言うなら、タイプは違うけどそれこそ堂林クンみたいな立ち位置なんじゃろね。

守備と走塁を買われてる選手だから、特にあんな場面でのミスは選手としての存在意義を否定されかねない。いいプレーもあったけど勝負所のミスはね…

ピッチャーの宮西さんもファーストの中田翔も、いかにもいじめっ子タイプ。後からイジメられたりせんじゃろか…って敵ながら見てて自分まで胸が苦しくなってしまったわw

 

なんか会社での自分と重ねてしまうんよねw

まだ若手で自分の立ち位置もフラフラしてて、ミスしたらどうしようってオドオドしながら仕事して、でもやっぱりミスして周りの目にビクビクしてって、ほんま杉谷くんの気持ち痛い程わかったわ…

普段は弄られ役でニコニコ明るく振舞ってるけど、杉谷くん実際は心の中ではどう思ってるんじゃろ?って思ったりする。私もどうしていいか解らんと、とりあえず笑ってやり過ごす事ばっかりじゃけね…

じゃけカープが逆転して嬉しかったけど、ちょっとだけ杉谷くんの事が心配になって心から喜べんかった。せっかくカープが勝ったのに、仕事の事思い出して憂鬱になってしもうたわwどうしてくれるんよ!

私をブルーな気分にさせんように明日はしっかり守るんよ!打たんでええけねw

頑張れ杉谷くん!頑張れカープ!私も頑張る!

 

 

カープ応援ブログに参加してます。応援よろしくお願いします!

にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村